読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

突然の出来事で

家内が亡くなって、フィジーで一人暮らしになってしまいました。しばらくは何もする気が起きず食事もできませんでしたが気力を振り絞って拙宅の建設を見守ってきました。それで、やっと昨日壁のブロック積みとトップビームのコンクリート作業が終わり来週からは屋根の作業に移行するようです。基準となる芯柱が立ったので日本式に「お飾り」をつけてみました。

f:id:KJH76712:20160903003905j:plain

道路に面しているので村の人たちが何事かと注目していました。これは「工事の安全と家族の繁栄を祈る神聖なシンボルだ」と伝えたら皆さん大喜び。

完成予想図はこんな感じですが、まだ少し考え中のところもあります。

f:id:KJH76712:20160903004251j:plain

自分で設計しました。AUTO CADは得意だったのですがJWWはなかなか慣れることができません。まぁ、無料ソフトだから少々の不便は我慢しなければならないでしょう。自慢は33畳ほどのリビングかなぁ。ってか、これ一人暮らしにははっきり大きすぎますね。作っちゃったんだからもうしょうがありませんが。