KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

フルーツのおいしい季節が

南半球の冬も終わりに近づき、フルーツの季節がやってきました。まず、最初はマンゴー。続いてパパイヤが出てくることでしょう。バナナもそろそろ食べごろです。ところでバナナはここフィジーでは道端にコロっと生えていて、フルーツって感じがしません。でも、黙って取ったらお行儀悪いし、写真だけ。

f:id:KJH76712:20160914160627j:plain

パパイヤは、先のサイクロンでのダメージが大きくて今年は値段が高く、数もなかなか出回っていません。マンゴーは大木なので大丈夫だったみたいです。

f:id:KJH76712:20160914160908j:plain

写真中央左が花盛りのパロットマンゴーの樹で、左端に少しだけ見えてるのはブレッドツリー、パンの実が成ってました。どちらも、熟れた実がよく道端に転がっていることがあります。

f:id:KJH76712:20160914161213j:plain

名物サトウキビの収穫もいまが最盛期です。毎日トラックやシュガーケーン・トレインなる狭軌の簡易鉄道で大量に運搬されています。・・・あちこちで脱線してますけど・・・

f:id:KJH76712:20160914161816j:plain

f:id:KJH76712:20160914161645j:plain

もうすぐ暑い、夏がやってきます。