KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

しゅるしゅるクッキングで

おいしそうなラムの首の部分がぶつ切りで売っています。いつかチャレンジしようと思っていたのですが本日やってみました。地元の人はスープにするらしいので、その方向で作ってみました。軽く塩コショウしてひたひたくらいのお水を入れ上をキャベツとセロリで覆います。さらに塩を全体に振って日本からわざわざ持って行ったTfalの圧力鍋でシュルシュル20分、火を止めて冷ますのにも20分。リビングじゅうおいしそうな匂いです。ふたを開けるとかなりの脂が浮いていたのでおたまですくえるだけすくって味見してみたら、超おいしい!。味付けはコンソメと塩だけですがこのシンプルな雰囲気がいいですね、ラムの匂いなんか全く感じません。

f:id:KJH76712:20161003151555j:plain

トロトロになったキャベツもセロリも骨からの旨味を含んで最高です。軟骨とか筋まで柔らかく食べることができました。フィジーらしい素材で楽しんでます。

なんか、首筋が軽くなってきたような感じがするなぁ、ハハハ。