KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

久々にSmoke

Smokeと言ってタバコじゃありません。燻製のことです。日本に居たころは寒くなるころによく作っていました。ところがフィジーは寒くならないので豚肉を寒風に曝して乾燥させることができません。生ハムは無理にしても煙のにおいだけでもと思い挑戦してみました。

f:id:KJH76712:20161010155222j:plain

マーケットの冷凍食品売り場でラムソーセージを買ってきて自然解凍させます。それを80℃位の温度でゆでて取り出し、余熱で表面を乾燥させます。

f:id:KJH76712:20161010155522j:plain

表面が乾いたらいよいよ燻煙の準備です。このために買った安物のペラペラのステンレスのフライパンにチップを敷いて、金網を乗せます。チップは道路工事のために切り倒されたRain Treeの切り粉を一週間ほど乾燥させて使いました。

f:id:KJH76712:20161010155827j:plain

最初の数分はこのままで水分を飛ばしてやり、ボウルですっぽりと覆って10分ほど煙になじませます。で、蓋のボウルを取るとこの色合い。なかなかいいですね。

f:id:KJH76712:20161010160031j:plain

ソーセージのケーシングがピンとなっていい感じ。全部で1kg燻製して大満足。ちなみに今日は縦に開いてゴーダチーズを挟み、これをバーナーで焙り贅沢に仕上げました(冒頭の写真)。あえてソースなど掛けずにSmokeを楽しみました。

f:id:KJH76712:20161010160444j:plain

皮はパリッパリ、中はジューシー。ちなみにラムソーセージ1kgのお値段は500円って安いっしょ!!!。