KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

フィジーブルーの

ちょこっと無理して頼んだ色の屋根板が出来上がって現場に到着しました。色は「フィジーブルー」。オリンピックでラグビーチームが金メダルを獲得して急に有名になったあの色です。青空のブルー、海のブルーにココナツのグリーンを少しだけ足したような素敵なブルーなんですよ。

f:id:KJH76712:20161012170254j:plain

まだ、屋根板は仮止めなので突風が来やしないかとヒヤヒヤものです。でも、このトタン屋根ですが結構な板厚で上を人が歩いてもびくともしません。まだ反対側は半分残ってます。今日はきれいな夕焼けだったので明日には全面貼り終えるかなぁ。

f:id:KJH76712:20161012170617j:plain

それにつけても、いつも明るい職人さんです。でも、親方(左端)が電卓で悩んでいます。固定用のネジの数が足りないとか。残念なことにこの国には「九九」ってのがないので掛け算ができないのです。

縦何列で横が何列でなんぼ、って日本人なら小学生でも簡単にやっちゃうのに。

振り返ればきれいなお月さま。ちょうど日没の2時間まえあたり。いよいよ家らしくなってきました。

f:id:KJH76712:20161012171110j:plain

でも、これで秘密の日光浴ができなくなっちゃいました。壁だけの時は中で段ボール敷いてすっぽんぽんで裏も表も存分に焼き焼きしてたのに、もうそれができません。ま、短い間の楽しみでした。・・・その写真はありません・・・