読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

独り暮らしは・・・

日本から遠い南太平洋での一人暮らしって、意外に難しいところがあっていろいろと工夫させられます。例えば食事ですが、誰も喜んでくれない寂しい工夫です。どうしても簡単なものになりがちですね。フライパン一つでできるもの、お皿一枚で食べられるものとか。結局、チャーハンとかパスタとか。

とにかく「横着者の料理」になっちゃいますね。

それにしても、日本食が懐かしいということで「そうめん」。でも、麺つゆが手に入らない。ダシをとる素材も底をついてしまい・・・揚げてみることに。

f:id:KJH76712:20170509202408j:plain

狙いは「長崎風硬焼きそば」だったのですが、ちょっとタレが硬すぎました。もっと、シャバシャバが良かったですね。次は工夫しましょう。

トッピングの野菜は、ササゲと空心菜。次はもうちょっと彩を工夫しましょう。
最終的にはコップ半分の熱湯を回し掛けたら、ちょうどいい感じで美味しかったです。
これも、勉強。

ちょっと自慢は、デザート。

パパイアとキュウリとライムのジュース。

ふふふ、やっぱり南太平洋の真ん中って天国じゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・一人暮らしはやっぱり寂しいけど。