KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

Crescent Moon

暦からいくと、新月は7日。しかし、本当の新月を見るのはなかなか難しいい。なぜなら、日没とほぼ同時に沈むためになかなか見ることが出来ない。見えるのは今ごろ、だから「三日月」なんて言葉があるのかもしれない。

さて、もし月がなくなったらどうなるであろう。

まず、「月見酒」ができなくなるほかに、狼の遠吠えもなくなるだろうし、ヒジュラ歴なんてどうなるのだろうか。

それより、海が心配。潮の干満が狂うというか無くなる。すると、入り江や港の海水が入れ替わることがなくなる。ってことは、生活排水が普通に流れ込んでくるから「どぶ・汚水だまり」になる。当然、海流も変わって地球の気候が変わる。その結果はどうなるか、興味がある。

ゆめやおとぎ話での月は好きだなぁ、だからだれにも探検なんてしてほしくなかった。

f:id:KJH76712:20181209201939j:plain