KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

芝刈り

雨の多いこの季節は庭の芝草というか雑草が伸びる
三週間で猫じゃらしの穂は膝丈にもなるので、近所の友達に芝刈りを頼む
彼は我が家の芝刈りをもう3年近くやってくれていて、植木や苗の位置を知り尽くしている(時々失敗もしてくれるが・笑)
今日も朝の8時から来てくれた
乾草の匂いって、嫌いじゃない

f:id:KJH76712:20210125211015j:plain

芝刈りのおじさん

太陽の良い匂いがする

芝刈りをすると地虫とかが、驚いて逃げ回る
それを狙ってムクドリが舞い降りる、面白い
芝刈りの作業を、すぐ後ろで見ながらホバリングしている

こんな自然で愉快な国もある、コロナなんて無いしマスクも要らない
理由は簡単、昨年三月に厳しい鎖国防疫をしただけのこと
日本の愚かさを嘆く