KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

ちょっと散髪を

モリンガが元気よく伸びているが、ちょっと伸びすぎかなぁ
豆もそろそろ収穫したい
と、思い切って散髪をした
ばっさばっさ切ったぜ
でも、どの枝にも一か所だけ葉っぱを残して
実にスッキリした

f:id:KJH76712:20210809185623j:plain

ヌードのモリンガ

モリンガは強いので、かなりきつい切り戻しをしても一か月で枝を出す
立派なものだ
散髪と同時に大量のモリンガ豆を収穫した
グリーンピースに似た豆、これもとても貴重な栄養を持っているらしい
しかし、鞘から外して豆にする手間が大変だ

f:id:KJH76712:20210809190513j:plain

手間がかかる!

ここは諦めずにひたすら頑張る

で、これを使ってガーリック焼きそば
一人暮らしの特権、ニンニクは思い切って大量に使う

南国の夕食は、常に大胆に!

 

f:id:KJH76712:20210809191516j:plain

ガリモリ焼きそば

ある人は、モリンガを「庭の薬局」とも言うそうだ
サプリ要らずの便利な一本、手入れが大変だが・・・