KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

2022年を迎えて

大分遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

私の住む南太平洋は真夏ですけど、正月は素直に楽しみたい。
しかも、今年は少々違っている。

f:id:KJH76712:20220126233203j:plain

去年とはちょっと違ったお正月の居間

妻が、成人式のときに着たという振袖をかざってみた。
美しい
年越しそばも作ったが、元旦はこの島で手に入る材料でおせちを作ってみた。結構何とかなるものだ。

f:id:KJH76712:20220126233755j:plain

簡単なおせちを

真夏のフィジーは連日30℃越えで、雨季のせいで湿気も多い。Tシャツに短パンが楽でいい。
二日目、初売りなんか無い。手に入る材料で和食を作ってみる。
こういった異国でのチャレンジがまた面白い。

f:id:KJH76712:20220126234529j:plain

寿司にしてみた

思えば、2022年の私は「歳男」。
感慨無量でもあるが、ここは南の笑顔の島。
17か月かかってやっと実現した新婚生活を、笑顔で満喫している。

f:id:KJH76712:20220126235639j:plain

フィジーが国境を再開した最初のフライトで妻が運んできてくれた正月飾り

サイクロンやトンガの噴火もあったが、2022年の正月は良いものである。
皆様のお正月もそうであったと信じます。