KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

久し振りの日本は

はっきり言って寒かった。
思えば3年以上日本に帰っていなかった。
今回、成田への直行便復活を機に東京を訪ねてみた。
直行便は疲れもミニマムで快適だった。9時間のフライトで無事に成田に到着。
夜の到着だったので、その日は成田のホテルに一泊。翌朝、家に向かった。
電車よりバスのほうが楽である。
新宿からは電車で帰宅。とりあえず一安心。
夕食は居酒屋で、寿司と美味しいお酒とで、爆睡。
翌日からがハードなスケジュール。
まだ会ったことのない家族に紹介されたり、紹介したり。まずは息子の住む仙台へ。
仙台牛がめちゃくちゃ美味しい。

極上の仙台牛は絶品!

続いて箱根にも行ってみた。
結構な外国人でにぎわっていた。

箱根富士屋ホテル

また、場所を箱根ホテルにも。
最上階の真ん中の部屋に宿泊。
翌朝は真っ白な富士山を正面に見ることができた。

箱根芦ノ湖、名物「海賊船」」と富士山

しかし、連日30℃超えのフィジーから数日で10℃にも満たない日本の気候は結構体にはきつい。
そんな日は、うまい酒で温まるのが一番。
50年ほど寝かせたオールドパーが良い。

この「特級」のラベルは現在はみることができない。

箱根の旅は、まだこれから。