読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

やられたー!(カード詐欺)

f:id:KJH76712:20160102171815j:plain

おっと、大変!。身に覚えの無いカード利用通知メールがあって慌てて手続しました。最後にカードを使った日から6日後に大量の利用通知がメールで送られてきました。もちろん身に覚えの無いものばかり、数分おきに限度額ギリギリの引き落としが合計12回です。すぐさま緊急連絡。やれやれ。

 

保険適用で損害は補填されますが、聞けば入金は2か月先とのこと。用心しなくては。おかしいなと思ったらお店やスタッフの「記念写真」を沢山、にこやかに撮っておきましょう。撮影を極端に嫌がったりすれば限りなくそのお店はブラック。旅行中であっても即座に通報しましょう。

 

最後の買い物で実はちょこっと気になった出来事があって、嫌な予感がしていたのですが、あのTシャツショップで読み取られたのでしょう。場所はナンディタウンの真ん中あたり。会計のときに「通信が不調なので」、と3回カードを読み取られその都度暗証番号を打ち込み、なんか変だなぁと思いつつ、結局現金で払いました。おそらく、この時でしょう。(単なる旅行者ならば泣き寝入りのケースだとか)

写真はフィジーの警察署に行って被害届を出した時の証明です。   悔しいぜ   jack/