KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

北半球の秋

日本での滞在はやっぱり買い物。
とにかくそこにはなんでもそろっているし、日本製のものを買うのであれば安い。
セリアやダイソーに、スリーコインズとか。半日見て回っても楽しい。
フィジーにも類似のお店はあるけど、値段は倍以上で品質が劣る。
帰りの手荷物のボリュームを考えながらも、相当な量を購入した。
あとは美味しい食べ物、大好きなラーメンも。

ネギ多めで

時間の都合でこのお店にしたが、美味しいラーメンはやっぱり日本!。
そして旨い生ビールも。

それと、大好きなとんかつはお総菜屋さんで買っていこう。
フィジーでは豚肉がなかなかお目にかかれない。

私は醤油で食べるのが好き、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

さて、箱根にも行ってみた。
ところが、大変な混雑で。

え?なにこの混雑

箱根登山バスに乗ることができない。
箱根湯本の駅前のバスには恐ろしく長い行列ができていて乗ることができない。三台目のバスにやっと乗ることができたがこの状態で、大きなスーツケースを持った外国人観光客が立っている。この状態だから地元民は途中からバスに乗ることもできない。
この混雑を整理する始発駅の係員や運転手のご苦労は察するに余りある。
だって、乗る人全員「外国人」だもの。

観光船の乗り場でも

「オーバーツーリズム」と言うらしい。
収入源とはいえ地元の人たちも大変なことだろう。
何とか芦ノ湖をわたってロープウェイで強羅へ。
ここのお宿もなかなか良かった。
午後3時から夕食が終わるまで酒が無料で飲み放題。
ありがたい。

忙しかった一時帰国はまだ続く。