KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

ミニ畑

8坪ほどの小さな畑を作った。いろいろ植えてみたがこれが面白い。

庭の唐辛子が真っ赤っかになったので、半分だけ収穫した。これをカラカラに乾燥させ種を取って輪切りにして「鷹の爪」にする。たぶんこれで数年分あるかも。

乾燥が十分でないとカビが生えるので、完成したら冷凍保存がいい。

f:id:KJH76712:20181128103355j:plain

ミニ畑で重宝するのはこのほかに、三浦大根、イタリアンパセリに紫蘇とトマトにキュウリにニラも。これだけで一人分には十分すぎる。ゴボウもあるがまだ50日はかかるかなぁ。

f:id:KJH76712:20181128103827j:plain

キュウリなんか、ヘチマサイズが毎日3~4本取れて食べきれない。

f:id:KJH76712:20181128104130j:plain

知人が喜んでくれる。