読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

ボクシングデイは

f:id:KJH76712:20151228060216j:plain

日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、ここフィジーでは国民の休日です。BOXの日、すなわち箱詰めの日と聞きました。クリスマスイブには沢山のプレゼントが届きますね。で、翌日には沢山の空き箱が出ることになります。そこで、家政婦さんや使用人さんたちに簡単なプレゼントや日用品などのお下がりとかを箱に詰めてプレゼントするのだそうです。ま、化粧箱が無駄にならないのは良いことかもしれません。通常はクリスマスの翌日、26日がそうですが土日が挟まって繰り延べになって今日ってことです。

さて、昨夜は停電で4時間ほど電気が止まりました。フィジーでは珍しいことではないらしいのですが、まず冷蔵庫の中身が心配になりました。安いからと言ってあんまり買い込むのも考え物です。肉類なんかは、冷蔵より冷凍が良いでしょう。

 

さて、次に困るのは明かりの無いことですがまずは懐中電灯でろうそくに火をともします。ろうそくのゆらゆら輝く炎は綺麗ですが照明としては問題があります。輝度が高すぎて眼が「まぶしい」と判断して明るさを絞り込んでしまうからです。そこで、ペーパータオルを使って「ランプのほや」に相当するカバーを工夫しました。すると、まぶしい炎は覆われてその代わりに比較的マイルドな光源ができるほか発光面積が広くなります。当然風よけにもなってとても具合が良いものです。

ただし、カバーが燃えてしまわないように十分注意してください。     Jack/