KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

実がついた!

ちょっと前に植えたパッションフルーツに、初めての実がついた
花は咲いたら一日で閉じてしまうから、毎朝受粉が日課になっている
それにしても、奇妙な花
上側の「三又」がめしべでその下にあるのがおしべ
開花時間の短さやこの形状から、自然の受粉は難しいらしい

f:id:KJH76712:20201014113650j:plain

受粉が上手くいくとすぐに実が膨らんでくる
さすが南国のフルーツ

f:id:KJH76712:20201014113930j:plain

翌朝にはガクが閉じてこんな風になってしまう
ここから一週間も経つとこんなに大きくなって、笑っちゃうほどの生命力!

f:id:KJH76712:20201014114127j:plain

すでに十個は花が咲いた、受粉が上手くいけば収穫も期待できる
・・・でも、ムクドリの襲撃は要注意
色づく前に袋を準備しよう、あいつらは色に反応するようだから・・・