KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

さて、明日は第二段階

庭のモリンガを二週間前に大胆に剪定したが、そろそろ胴吹き芽が出てきたので第二段階の剪定(切り戻し)をやろう。
幅を詰めて丈も低くする。枝はすぐに2mほどまで伸びるから。
この子は二年目で幹は私の太ももくらいあって、パワーは半端じゃない。

f:id:KJH76712:20200913001825j:plain

これを整えていく技が、割とムズイ

最低一個は新しい胴吹き芽を残して枝を殺さないように幅と丈を詰めていきたい。

また、年が明けてサイクロンのシーズンになったらもう一度「バッサリ」と枝は落とすつもりだ。ちょうどこの時にはまた大量の「スーパーフード・モリンガ」が採れる。誰かにもらってほしい。

なにせ2017年には風速87.5m/秒という風が吹いている。この時は数百年物のレインツリーが多く倒れている。そのあとに来た小型のサイクロンでも我が家のパパイアが倒された。風を侮ってはならない。

空気1立方メートルの重量は約1.2kg、これが171ノット(315km/h)で体当たりしてくる。
今のうちに軸になる部分はスリムに仕立てておこう。

・・・でも、いつの日か孫がこいつで木登りを楽しめるよう・・・ちょっとアレンジも考えて・笑