KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

この国では「自分で作る、自分で直す」

昨夜、東側の蛍光灯が切れた。家を建てた6年前はまだこの国ではLEDの普及がイマイチだったので、従来型の蛍光灯だ。
さて、この際だから最近になって輸入され始めたLEDに交換しようと思ったのだが、これがちょっと面倒。
灯具のちょっとした改造が必要になる。灯具ごと新しくすれば問題ないのだが、それではエンジニアとしてのプライドが・・・。
まずは、取り外して分解してお掃除。

蟲の巣が大変だった~

さて、LEDに改造するには余計なものがついている。
それを取り外して配線を直してやる。

これが「余計なもの」

今回のランプは片側への直接通電のタイプだから、それ用の配線に手直しをする。

かなり、スッキリした。

あとは取り付けるだけ

日本では一応の資格が必要とされる作業なので注意してくださいよ。
あ、私はもちろん資格持ってますけど。

っということで、完成。

付け外しが大変だった、上を向いての作業がきつい。

そろそろ梯子に登っての作業はやめておこう、歳だし。