夏の終わりは庭の手入れが大変だ。
とにかく草が伸びて、やぶ蚊もいるし。
今年の夏は異常に雨が多くて苦労した。これも世界的な異常気象の影響だろうが仕方のないこと。
でも、雨は果物にも良い。庭木もどんどん伸びる。
モリンガも栴檀も超元気。
両方とも昨年末に剪定したのだが、半年ももたない。元気なものだ。
庭木ばかりではなく、果物も伸びてきている。
我が家の垣根にはパッションフルーツが鈴なりになって、隣家がうらやむほど。
フィジーのパッションフルーツには二種類あって、それぞれ熟した時の実の色が異なる。黄色になるものと紫色になるものとがある。以前我が家のパッションフルーツは黄色に熟すものだったが、今年は紫色になるものを植えた。
今日も15個ほど収穫。
パッションフルーツはそのままでもジュースにしても美味しい。もちろんカクテルでも素晴らしい風味が楽しめる。
ハーブの収穫も毎日の楽しみだ。
ミントやバジル、コリアンダーなどの香草も嬉しい。
日本ではあまり見ないと思うが、市場では普通に売っている。パクチーファランという学名でもあるらしい。放置していると種で勝手に増える。
玄関わきにはバナナが。あと二か月くらいで食べごろになると思う。
ぶら下がった状態で完熟させるととても甘い。日本の市販のバナナとは大違いで素晴らしい。我が家には三本あって、それぞれ150本ほどの実をつける。
次に楽しみなのはココナツ。
南国暮らしもなかなか楽しい。いろいろ疲れるけど。
そろそろ雨季が終わり乾燥してくる。
しかし、そうなると未舗装の道路からの土ぼこりが悩みの種となる。