読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

2015→2016

新年あけましておめでとうございます。

数字で書けばタイトルのとおり、何ということも無いのですがとりあえずは1年を無事に過ごすことができ、新しい年の始まりを祝う。ま、新学期みたいなものですね。

ちなみに、私は昨年日本を発ってフィジーに移住してきての初めての新年。心を新たに暇つぶしの方法を考えましょう。

 

大晦日は、jafian(新語:japanees+fijian)の大先輩に連れられ、デナラウの賑わいを楽しんできました。さて、デナラウはここナンディと違って高級別荘地でヨットハーバーに隣接した超贅沢別世界でした。でも、目の保養には好いところ。

 

だって、年に一度のことですから皆さん美しく着飾ってきっちりお化粧して日没のころから始まる本格的なエンターテイメントに集まっていました。生バンドや地元FM局のライブ中継やら、大音響が気持ちやお財布を緩めさせるみたいで用心しなくちゃ。

 

感想としては、映画で見るようなセレブリティーの世界って実在するってこと。ま、うらやましい・・・。

帰りのタクシーまで、お祭り値段ってかセレブ対象のお値段で。・・・いっか。

ってことで、帰宅後シャワーを浴びてビールも効いて大あくび、寝ようとしたら、何か床のタイルの模様が違うのでびっくり。よく見るとでっかいクモさん(足を含めた大きさはCDよりちょい大き目)。今日になって調べてみたら和名「アシタカグモ」にそっくり。資料を読むと「ゴキブリハンター」としての益虫ってことです。昨夜は傷つけないように退散頂いててよかったです。

f:id:KJH76712:20160101175305j:plain

それにしても、ここフィジーの住宅には人間以外にも沢山先輩がいらっしゃるみたいでこれからも楽しみです。・・・ちょこっと心配ではありますが。           jack/

f:id:KJH76712:20160101174933j:plain

PS:虫嫌いの人、ごめん