KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

記念樹

我が家の裏庭にさりげない「記念樹」がある。
三年ほど前に私を大切にして助けてくれた人との思い出の栴檀の樹。小さなときは犬にかじられたり台風で倒されたり、今は立派な姿になっている。
とはいえ、最近少々枝が混みあってきて雨季を前に少々散髪することにした。

f:id:KJH76712:20200826184141j:plain

恩人の樹

少し日が傾いた遅めの午後に、剪定ばさみをもって結構大胆に枝を透かせて風通しよく切りそろえた。我ながらそこそこの出来だと思う。

と思ったときに、ちょっと怖い出来事が。枝の一つに「ハチの巣」がある。どうやら女王らしい姿も、とにかく一旦休憩にした。

f:id:KJH76712:20200826184759j:plain

新築らしい

写真をよく見ると、まだ小さいながらも巣の奥に卵らしいものが見える。
さて、なんとしたものか・・・とりあえず殺生はやめといたが、ちょっと悩むところ。

 

もう3メートルを超えたこの樹だが、しばらくは様子を見ることにしよう。