KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

おでんを

南国の冬もそろそろ終わりに近づいているようで最近は気温と湿度がともに上がってきている

コロナの影響で、食材店の閉店が目立つ
そんな、今日ふと思い立って寄ってみたら長いこと店を閉めていた中華食材のショップが開いていた
寄ってみたら、なんとこの国では珍しいほどの立派な大根が手に入った

f:id:KJH76712:20210914202219j:plain

ここの赤土でニンジンより太い大根は珍しい

この大根を見た瞬間から頭の中には「おでん」しかなかった
厚揚げとゆで卵に、この日仕入れたタコのげそ
汁は昆布とシイタケにちょっとのかつおだし
ゆっくりコトコト
こういうSlow Cookingに、電気の炊飯器が役に立つ

一度沸騰させたら、あとは「保温」で放置できる

f:id:KJH76712:20210914202734j:plain

サーモスタットにお任せで

のんびり無責任に「保温(約85℃)」してもらって二時間

そして完成、今日の夕食に

南国の冬もそろそろ終わりになるようだ、少々暑かった

f:id:KJH76712:20210914203604j:plain

あこがれだった大根のおでん

緑の彩は庭のモリンガの新芽
冷えたGinger Beerが美味い(375mlで50円)
そろそろ、南国にも雨季が近づいている