KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

庭師のマネゴトも

モリンガを切り戻してから約三週間、胴吹芽が大分出てきたので第二段階の切り戻しをやってみた
かなり大胆に切り詰めた
丈で1mほど、幅はもっと詰めたかったが少し様子を見よう

f:id:KJH76712:20210828200042j:plain

思い出の栴檀

すると隣の栴檀が目立ってきた

油断していた

大分、枝が密になっている
これも大胆に枝数を調整しよう
表面を刈り込んだだけでは、日当たりも風通しも改善されない
ということで、偉そうに庭師のマネゴトも

f:id:KJH76712:20210828200515j:plain

とりあえず第一段階

今はちょうど実が熟し始める時期
作業が終わったらさっそく野鳥がやってきて実を突いていた
こんなことをやっていると、幾分気分が和む

フィジーでは昨日までに二回のワクチンを済ませた人が三人亡くなった
油断できない