KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

パンの実で

今日はカレーにした
今はちょうどパンの実が美味しい季節
これを使った
大きな袋を背負って、若い衆が売りに来る
一個五十円!

f:id:KJH76712:20210118004942j:plain

パンの実

いい感じの、熟し具合
半分に切ってさらに八つに切って芯と皮をむけば準備OK
普通のジャガイモ替わりに乱切りにしてOK

f:id:KJH76712:20210118005201j:plain

芯の部分は食べません

でんぷんがとても多いので、ちょっと水に晒しました

f:id:KJH76712:20210118005440j:plain

こうなると全く芋と思っていいです

あとは普通にカレーを作るだけ
ここには「ルー」が無いから、全部自作です
バターと牛乳と小麦粉、スパイスは我が家の秘伝のレシピ!
(超テキトーですけど)

f:id:KJH76712:20210118005818j:plain

出来上がり

パンの実は、甘くないサツマイモとぬめりの無い里芋ってな感じ
使い方としては、普通にジャガイモと思っていい
実際、薄切りにして素揚げすれば、塩を振ればポテチになるし、バターを塗ればトーストになる

今日使ったのは半分、残りはまた考えよう
現地の材料でも工夫は実に面白い・・・失敗も多々あるけど