KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

厳寒の南国は

今年のフィジーは異常な寒さ。
南半球なので現在の気候は日本で言えば一月末。
だから寒いのだろうが日中で19℃は今まで未体験。

凍える寒さ!

長袖長ズボンでも寒い、東北育ちだったのに~。
南国暮らし8年目ともなると体が・・・。

冷たい雨に裏庭も寒そう。

冷たい雨

この国では芝の管理もちょっとうるさくて、15センチ以上になると刈り取らなけらばならない。最悪、通報される。
雨期だとおよそ3週間毎に刈ってもらうが乾季だと4週間かそれ以上。
この写真だが、すでに3週間。気温が低すぎて雑草さえ伸びてこない。
でも、季節外れの雨には樹々の喜びを感じる。

7年目のアボカド

こういうチャンスには記念樹の剪定もよい。
大切な栴檀を整えた、大好きなこの樹。

思いっきり刈り込んだ栴檀

剪定をさぼっていたことを反省しつつも、切り戻しがうまくいって一安心。
こんな寒さはいつまで続くのだろう。
お天道様次第ってことか。