KJH76712の日記

南国フィジーに移住しての話題をお伝えします。

自宅でカラオケ・笑

私の住む南半球の島は、これからが冬になる。
既に気温も下がり朝には20℃以下になって相当寒い。
しかし、声を出して楽しむときは熱く(暑く)なれる。
ちょっと前に我が家の狭いダイニングルームだが、カラオケスタジオみたいな場所を作ってみた。
工夫すれば何とかなる。

フィジーの自宅にカラオケスタジオを創る

天井にはブラックライトを、スポットライトも自作で。

電気工事士の資格はこういう時に役に立つ。
フィジーのお客様もカラオケは好きみたいで、面白い。
マイクは日本で5000円ほどで手に入る、曲はYoutubeとかカラオケアプリから無料で楽しむことができる。

みんなで集まれば楽しみは無限

我が家でも時々こんな風に各自持ち寄りで宴会もしたり。南国の楽しみは面白い。
無いものは作る。壊れたら直す。出来上がりにこだわらない。上手くいかなくとも「笑う」。これができれば世界中どこでも暮らすことができる。

笑顔はその時その場所その人の宝石

こんなに狭くても、舞台は舞台だ

飲んで騒いで食べて笑って、何もかも忘れる暮らしは健康に悪いはずがない。

税金のために働き、長生きのために好きなものも我慢して、なんて笑えない。
日本を離れて良かったとつくづく思う。

 

だから言う、「とりあえず笑おう・幸せになれるから」。